« ゴルゴン(ガイアの子供たち)Gorgon | トップページ | グレンデルGrendel »

2014年7月 3日 (木)

グライアイGraiai

●メデューサの姉妹たち
グライアイはギリシア神話に登場する老婆の三姉妹です。ポルキュスとケトの間に生まれ、世に落ちた時から老婆でした。メデューサたち(ゴルゴン三姉妹)の姉妹に当たります。
ポルキュスの娘であることから、ポルキデスと呼ばれることもあります。

彼女たちは二姉妹とも三姉妹とも言われており、ヘシオドスやオウィディウスは二姉妹説を採っていますが、一般にはエンヨ(嫌悪)、デイノ(恐怖)、ペムフレド(警告)の三姉妹として知られます。

灰色の髪をしており、彼女たちは「共通して」ひとつの目、ひとつの歯しか持ちません。それを代わる代わる、時には奪い合いながら、食事をしたり、怪物のようなゴルゴン三姉妹の世話をしたりします。


●ペルセウスの協力者
メデューサの退治を言いつけられた英雄ペルセウスは、ゴルゴン退治に先だって、アテナの指示でこのグライアイの棲む場所を訪れました。
そして、ペルセウスは、共有されている目と歯を、貸し借りするタイミングで奪い取り、「返して欲しければ協力せよ」と迫りました。

仕方なく、彼女たちはペルセウスに3つの不思議な道具を渡しました。
空を駆けることのできるヘルメスの翼が生えたサンダル、メデューサの石化を防ぐことのできる袋キビタス、かぶるだけで姿が見えなくなると言うハーデス所有の兜(帽子という説もあり)、です。そして、ゴルゴン三姉妹のいる場所を教えたのでした。

ペルセウスは一説によれば、メデューサを倒した後、グライアイたちに奪った目と歯を返したとも言われています。



●亜種・別名など
エンヨ/デイノ/ペムフレド

« ゴルゴン(ガイアの子供たち)Gorgon | トップページ | グレンデルGrendel »

ギリシア神話の怪物」カテゴリの記事