« イマモImamo | トップページ | イポスIpos »

2014年7月 4日 (金)

インキュバス/サッキュバスIncubus/Succubus

●淫魔という名の悪魔
インキュバス(サッキュバス)はインクブス(スクブス)とも呼ばれる、淫魔に属する存在です。淫魔とは性愛をつかさどり、精神的な部分から人間を堕落させる悪魔の総称で、特にキリスト教の説話の中で言及されてきました。インキュバスが男性、サッキュバスが女性で、両者ともに美しい姿を取ることで知られます。

彼らはその姿をもって異性を(場合によっては同性も)誘惑し、堕落させ、その精気を吸い取ります。一説によれば、彼らは特定の悪魔ではなく、悪魔の持つ一面を表すものだとも言われています。
魔女たちがインキュバス(サッキュバス)に化けると考えられたこともありました。

彼らの名前は、インキュバスがラテン語の「上にのしかかる」を意味するInkuboから、サッキュバスが同じく「下に寝る」を意味するSuccubaに由来します。
なぜ「上にのしかかる(あるいは下に寝る)」が由来なのかは、ここでは詳しく述べません。皆さんでご自由に想像してみてください。


●インキュバス/サッキュバスの能力
彼らは人間へ近づくのに「夢(淫夢)」という手段を使います。
夢の中で徹底的に快楽を尽くさせることで人間を堕落への道に引き込むのです。ゆえに「夢魔(むま)」「ナイトメア(悪夢)」の名前で呼ばれることもあります。

男性の姿をしたインキュバスは女性を籠絡し、彼の子供を産ませます。女性の姿をしたサッキュバスは逆に男性と交わり、悪魔や精霊を生みます。

とある説では、インキュバスとサッキュバスは同じ悪魔が化けたものであり、サッキュバスの姿で手に入れた精気を、インキュバスの形で女性に放出するのだそうです。なお、美しい姿は見せかけで、その正体はこの上なく醜い姿であるとも言われています。

そんな彼らの弱点は「ホリーシンボル(聖印)」です。特に十字架などを枕元に置いておけば決して近づくことはありません。

格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズにはモリガンやリリスというサッキュバスが出てきて戦闘を行いますが、本来のサッキュバスに暴力的なイメージはありません。
どうしても攻勢に出なければならない場合は、「夢」を使って精神を直接攻撃します。


●インキュバス/サッキュバスの子供たち
インキュバス(サッキュバス)と人間のハーフは魔法などの特殊な能力を身につけたり、あらゆる能力に秀でることから、しばしば凡庸な両親から生まれた子供が飛び抜けて優秀だったとき、「奴はインキュバス(サッキュバス)の子供なんだ」とやっかみ半分に言われることもあったようです。
もちろん、その中には「両親の本当の子供でない」場合も多々あったことでしょう。浮気をして子供を孕んでしまったときに、「淫魔のしわざだ、私の知らないところで子供を孕まされたのだ」とごまかすパターンもあったかも知れません。

ちなみに、「アーサー王伝説」の魔法使いマーリンやアレキサンダー大王も、その優れた能力から「インキュバス(サッキュバス)と人間のハーフ」であるとされました。



●亜種・別名など
インクバス/インクブス/サックバス/サックブス/夢魔/淫魔/ナイトメア/リリム

« イマモImamo | トップページ | イポスIpos »

怪物一般」カテゴリの記事