« リヴァイアサン(レヴィアタン)Leviathan | トップページ | リンドヴルムLindwurm »

2014年7月 5日 (土)

リリスLilith

●アダムの妻
リリスはアダムの最初の妻であり、悪魔の母である存在です。
一般に、アダムの妻と言えばイブの名前が知られておりますが、この世界最初の男性が作られて間もないころに、同じように作られた世界最初の女性であるリリスを妻に迎えていた時期があったのです。

しかし、多情ゆえか淫乱のゆえか、彼女はアダムを見捨てて悪魔と交わり、多くの悪魔の母となりました。アダムたちを堕落させた蛇のイメージから、ギリシア神話に登場する半人半蛇の怪物ラミアーやエキドナに擬することもあったようです。

もともとこの女悪魔は、カナン人(パレスチナ人)の安産の女神で、「目」やフクロウをシンボルとする大地母神でもありました。
シュメールやメソポタミア(いずれも現在のイラク近辺)でも信仰され、4000年前に作られたと思しきレリーフや、彼女の姿をかたどったと思われる3000年ほど前の護符が発掘されています。


●教典に見るリリス
ユダヤ教典の「タルムード」によれば、彼女はアダムと同時に神によって生み出され、夫婦として暮らしますが、やがてリリスの方に不満が募り、彼女は突如出奔してしまいます。
理由は子供を毎日100人(!)生まされるのがイヤだったとか、性交の際、常に下へ組み敷かれるのがイヤだったなどと言われておりますが、性的に満たされず、欲求不満というのもあったのでしょう。

彼女は海辺の街(現在の紅海沿岸?)に腰を落ち着け、ひとりでの生活を始めますが、二人の不仲を憂慮した神は、説得のために3人の天使を地上へ遣わします。
これで元通りになれば良かったのでしょうが、リリスはあいにく聞く耳を持たず、結局アダムとリリスは正式に別れることになってしまいました。

面目を潰された形の神は、リリスに彼女の子供を毎日100人ずつ殺すという罰を与えます。彼女はこれに大変ショックを受け、海に身を投げて死んでしまいました。

かつて説得に当たっていた3人の天使はこれを大変悲しみ、秘術をもって蘇生させ、彼女に新たな力を授けます。その力とは、これから生まれてくる子供の運命を左右できるというものです。
男の子だったら8日間、女の子だったら20日間、私生児だったら一生の間、リリスはその運命を好きにすることができ、生かすも殺すも思いのままにできるようになりました。
その一方で、天使たちの方も人間が彼女の気まぐれに苦しむことのないよう、自分たち3人の名前を書いた護符を授け、それを持っている間はリリスの支配から逃れることができるようにしたのです。


●悪魔の母
アダムと別れた彼女は悪魔と交わり、厖大な数の息子たちを産み始めます。私たちが知る悪魔のほとんどは、この時に産まれたか、もしくはその子孫が産んだものであるとされています。

彼女があえて相手に悪魔を選んだのは、自分の欲望を満たしてくれるのが悪魔だけだったと言うこともありますが、新妻イブとそれを選んだアダムへの当てつけという面もたぶんにあります。
自分たちが産んだ子供が、彼らの子供を苦しめてくれるという期待もあったでしょう。彼女自身も結婚をさまたげ、子供を喰い殺す悪魔へと変貌します。

さて、彼女の子供はリリム(リリン)という名で呼ばれ、中世にはサッキュバス(女夢魔)と同一視されました。
このリリムは修道院へ入り込み、僧侶に夢精をさせて苦しめるなど、キリスト教会に仇なす存在として、当時の禁欲主義者たちにひどく恐れられたと言います。


●物語のリリス、占星術のリリス
リリスは「悪魔の母」という重要な役回りから、しばしば物語のモチーフとしても採用され、ゲーテの「ファウスト」にも、悪魔メフィストフェレスが「ワルプルギスの夜」において、「リリスの魔法に気をつけろ!」とファウストに警告しています。

ジョージ・マクドナルドの小説「リリス」では、彼女はヒョウや猫、カラスなどに変身して子供を食べる、地獄の女王に描かれました。

占星術では、特に禍々しい星に彼女の名前をつけることがしばしば行われたようで、漫画的には「死兆星」の名前で親しまれている?北斗七星の「八つ目の星」アルゴルは、ヘブライ(イスラエル)の占星術師によって、一時期リリスの名前で呼ばれたことがありました。

その他にも、惑星の中に既知のものとは違う「リリス」と呼ばれる星があったと信じられたこともありました。
惑星リリスは「暗い月」の異名を持ち、太陽の前を通るときだけその輪郭を認めることができる不思議な星です。
恐らくは日食の際に見える月の影のことを差していたのではないかと考えられますが、占星術師たちはこの星に悪魔の女王の名前をつけて、人智では測れぬ運命の計算に使ったのです。



●亜種・別名など
リリム/リリト

« リヴァイアサン(レヴィアタン)Leviathan | トップページ | リンドヴルムLindwurm »

悪魔」カテゴリの記事