悪魔

2014年7月 6日 (日)

バシンBathin

●愛想の良い悪魔
バシンはバティン、バティム、マティム、マルティムなどさまざまな異名を持つ悪魔です。
地獄の公爵(あるいは大公)であり、ソロモン72将のひとりです。偽エノク書の目録にも名前が記載されています。悪霊の30個軍団を率います。

蛇の尾を持つたくましい(または死体のような)男の姿で現れ、蒼ざめた馬に乗っています。

薬草や宝石の効能を見抜き、「完成」「成功」「頂点」「終点」をつかさどります。

召喚されると、術者を乗せて空を飛び、みるみるうちに遠くまで運ぶことができます。

また、地獄の業火に対し我慢強く、火の源の一番深い区域にいて、ルシファーの側近としてかいがいしく仕えているそうです。素早さと愛想の良さには地獄の中でも並ぶ者がない、ともされています。



●亜種・別名など
バティン/バティム/マティム/マルティム

ゼパルZepar

●真紅の悪魔
ゼパルは地獄の大公爵にして、29の悪霊軍団を率いる有力な悪魔です。一般に赤い鎧の兵士姿で現れますが、なぜか足を引きずっています。
ソロモン72将のひとりです。

女性の心を、特定の男性に対する恋の炎で燃え上がらせることができ、また、その手で触れるだけで相手を不妊にすることが可能です。

「小心」「強欲」「吝嗇(りんしょく)」をつかさどります。


●亜種・別名など
ゼパール

ザガンZagan

●有翼の牡牛
ザガンは地獄の大王にして総裁です。30の軍団を従え、グリフォンの翼が生えた牡牛の姿で顕現します。
人間時(?)の姿は黒・赤・白の3つの胴体を持った奇妙な格好です。ソロモン72将のひとりとされています。

錬金術にたけており、血を油に変えることができ、他にも水をワインに、ワインを水に(または血に)変えることが可能です。

また、一時的にですが、愚者を賢者に変えることもできるようです。鉛を銀に、銅を金に、そしてあらゆる金属を貨幣にするとも言われています。



●亜種・別名など
ザガム

ウアルVual

●愛の悪魔
ウアル(ウヴァル)は地獄の公爵です。
ソロモン72将のひとりであり、偽エノク書にその名前が記載されているデーモンでもあります。地獄の37個軍団を指揮します。

巨大なヒトコブラクダあるいはフタコブラクダの姿で現れますが、人間に変身すると、白花冠をかぶり、弓を持つ男性の姿になります。
あまり巧くないエジプト語を操るので、エジプトの霊と見なされる場合もあるようです。有名な魔術師アレイスター・クロウリーによれば、現在は標準語のみならず方言も操ると言います。

召喚すればどんな女性の愛も勝ち取ってくれるといい、友人間の不和の調停も行います。「愛」「寛大」「官能」「幸運」をつかさどり、また、過去と未来を占います。

かつては、同じソロモン72将のひとりで天使だったゴモリーの従者でしたが、ルシファーが天界に叛旗を翻した時、ともに参戦して、そのまま上司とともに悪魔となりました。


●亜種・別名など
ウヴァル

ヴィネVine

●獅子頭の悪魔
ヴィネは地獄の大王にして伯爵です。黒い馬にまたがり、片手に毒蛇をまとわりつかせた、獅子頭の悪魔の姿で登場します。
ソロモン72将のひとりに数えられる有力者であり、19個の軍団を率います。

その職能は、魔女や魔法使いの正体を暴き、過去・現在・未来の占術を行うことです。

術者の命令を受けて堅固な城を建築し、また、戦争では相手の城の石垣を壊します。海上にあっては大嵐を呼び寄せ、敵艦を沈没させることもあるようです。

人間の姿を取る時は、鎖かたびらを着て、弓矢で武装した男性の姿になります。

つかさどるものは「破滅」「無礼」「侮蔑」「粉砕」です。

ルシファーが天界に叛旗を翻した時には、ルシファー側の前線指揮官として活躍し、正面突破やしんがりの戦いを得意として、「大王」の名に恥じぬ戦いぶりを見せました。



●亜種・別名など
ウィネ/ヴィヌ

ヴェパルVepar

●人魚の悪魔
ヴェパル(セパル)は地獄の有力な公爵のひとりです。「海洋公」の名前を持ち、ソロモン72将のひとりに数えられます。人魚の姿で現れ、髪は長く、ウロコはエメラルド色に光っています。

海では万能に近い能力を持っており、風を起こしたり、視界を悪くしたり、幻を生じて大艦隊が現れたように見せたりするのを得意としています。商人の船を導いて毒を撒き、ひと睨みで破傷風にかからせ、傷の中に蛆を湧かせて3日で乗組員を死へ追いやります。

人間時には美しい女性の姿を取るようです。ただし、耳の後ろに目立たないえらがあり、指の間には水かきがあります。

つかさどるものは「徒労」「隷属」「欠乏」「失望」です。



●亜種・別名など
ヴェパール/セパル

ヴァッサゴVassago

●地獄の大公
ヴァッサゴ(ウァッサゴ)は地獄の大公です。ソロモン72将のひとりであり、穏和な性格をしていると言います。
過去・現在・未来の占術と、失せ物探しに強力な力を発揮すると言われ、悪霊の26個軍団を率います。

人間の姿を取る場合、緋色の衣をまとった落ち着きのない男性となり、手首には黄金のブレスレットを装着します。

「完全」「苦労と困難の果てに構築された事物の完成」「労働の後の休息」「精妙」「懸命」「美」「喜び」など、つかさどるものは多く、また、呼び出しやすい悪魔のひとりとして、魔術師に重宝されているという話です。
特に、水晶球を用いた霊視によく登場して、さまざまな情報を与えてくれます。



●亜種・別名など
ウァッサゴ/ウァサゴ/ヴァサゴ

ヴァプラVapula

●有翼獅子
ヴァプラは地獄の有力な大公爵です。グリフォンの翼の生えたライオンの姿で現れ、術者が命じると馬頭の人間に変身します。地獄の36個軍団を率います。ソロモン72将のひとりです。

術者をあらゆる手作業に精通させ、哲学その他学問を教え、学者には英知を授けます。もともとはユーフラテス川を縄張りとしていた霊体という説もあるようです。

つかさどるものは「泥酔」「虚栄」「怒り」「暴力」「放蕩」です。


●亜種・別名など
ウァプラ

ウァレフォルValefor

●地獄の公爵
ウァレフォル(ヴァレフォル)は地獄の公爵です。ソロモン72将のひとつに数えられ、悪霊の30個軍団を指揮します。「偽エノク書」の目録にも数えられる有力な悪魔です。

獅子、またはロバの頭をした大獅子の姿で現れ、人間に魔法の薬の合成法や、オカルト医学の知識、動物に変身する能力を与えてくれますが、ものを盗み、しかも術者を共犯者にしないと気が済まないという、悪い癖があります。
人間時に変身する時は、白い鞭を持った浅黒い色の男性になります。何故か、馬と牝鹿と子牛を連れています。

「空手形」「詐欺」「失望」「悲惨」「欠乏」をつかさどり、盗賊と親しく交わります。

ルシファーが天に叛旗を翻した時には、彼のもとへはせ参じ、ともに堕天しました。



●亜種・別名など
ヴァレフォル/ヴァレフォール/ウァレフォール

ヴァラクValac

●子供の悪魔
ヴァラク(ウァラク)は地獄の総統で、少年のような姿形で、天使の翼を持ち、赤い双頭の竜にまたがって顕現します。ソロモン72将のひとりであり、黙示文学の「偽エノク書」にもその名前が記載されている悪魔です。

彼は子供のように見えながら、その実力は高く、隠された財宝の在りかを教え、大蛇の居場所を教えます。また、すべての爬虫類を支配する能力があります。

つかさどるものは「寛大」「好奇心」「虚栄」です。



●亜種・別名など
ヴァラック/ウァラック

より以前の記事一覧